平成28年度試験の重要事項
 申込み前に必ずお読みください。
平成28年度のお申込みは終了いたしました。
  

※「書面申請」をご希望される方は、”書面申請案内” をご覧ください。
  

※「電子申請の個人申込は、スマートフォン及びタブレット端末からも申請できます。
製造・販売試験用受験案内書 (PDF形式) ※必ずご確認ください。
設備士試験用受験案内書 (PDF形式) ※必ずご確認ください。
筆記試験の試験会場名一覧 (PDF形式)  
筆記試験の試験会場地図
国家試験での電卓の使用について (PDF形式) ※必ずご確認ください。
常用対数表の使い方について (PDF形式)
電子申請(インターネット申請)の概要 (PDF形式) ※必ずご確認ください。
申込に関する操作方法のご案内  ※必ずご確認ください。
申込に関する注意事項
1.電子申請のOS及びブラウザについて
(1) PCによる申請
OSはMicrosoft Windows Vista以降10まで、ブラウザはInternet Explorer 9から11、Microsoft Edgeでのご利用を推奨しています。なお、Internet Explorer 7未満のバージョンではご利用になることはできません。
それ以外のOS及びブラウザでの申請はできません。また、対応するOS及びブラウザであっても、PCの環境やセキュリティの設定により、申請できない場合があります。

(2) スマートフォン及びタブレット端末による申請(個人申込の場合のみ可能)
個人申込の方は、スマートフォン及びタブレット端末(以下「スマートフォン等」といいます。)からも申請できます(フィーチャーフォン、PHS等からの申請はできません。)。
スマートフォン等のOS及びブラウザの環境によっては正しく動作しない場合があります。また、一部のスマートフォン等には使用できないものもありますのでご留意ください。これらの場合には、PCによる電子申請、又は書面申請で申し込んでくださいますようお願いします。

注意: 入力開始後一定時間操作しなかった場合は”申込システム”がタイムアウトして入力できなくなります。
また、受付締切間際での申請は、入力途中であっても受付締切時刻(9月2日(金)午後5時)になり次第、その先の入力ができなくなります。 時間に余裕をもって行ってください。

2.メールアドレスの登録について
(1) PCの場合は、プロバイダー契約のメールアドレス、又はフリーメールアドレス(ヤフーメール、Gmail等)での登録となります。(一部のフリーメールには使用できないものがあります。また、スマートフォン等、フィーチャーフォン、PHS等のメールアドレスでは登録できません。)。
また、スマートフォン等の場合は、当該機器のメールアドレスでの登録となります。

(2) 個人申込の方には、メールアドレス等を事前登録していただきます。メールアドレス等の事前登録が完了次第、「事前登録の完了メール」を送信します。
事前登録の完了メールには、個人別のユーザーID、申込入力画面のURLなどが記載されています。この”URL”からログインし、受験申込をしてください。
メールアドレス等を事前登録しただけでは、受験の申込をしたことにはなりませんのでご注意ください。

注意: 1) 事前登録の完了メールが10分以内に届かない場合は、事前登録したメールアドレスの間違い、又は受信側のセキュリティに問題があると考えられます。メールアドレス、PC等の設定を確認のうえ、事前登録をやり直してください。解消できない場合は、「書面申請」で申し込んでくださいますようお願いします。
    2) PCの場合、プロバイダーによっては、特定のメールを受信拒否できるような迷惑メール対策を行っています。 詳細はメールアドレス登録されているプロバイダーにお問い合わせください。
また、フリーメールアドレスでは、送信されたメールが迷惑メールやウィルスと判断されて通常の受信フォルダーに振り分けられないほか、メールが届かない現象が発生する可能性があります。事前登録の完了メールの受信の有無を必ず確認してください。

3. 国家試験の申込入力をする際には、取得の免状・講習修了証・合格通知書がある方は、お手元にご用意しておいてください。