高圧ガス保安協会
採用情報 お問い合わせ サイトマップ ENGLISH
協会案内 検査・認定等 資格試験・講習 ISO審査登録 技術基準作成 研究開発業務 事故情報 出版物・資料室 セミナー・イベント
公益通報制度の概要・窓口等について

1.外部からの通報窓口の設置

高圧ガス保安協会では、請負契約者等業務従事者及び申請者等※において、高圧ガス保安協会役職員等が組織的に又は個人的に違法行為等を行っていると認められるとき、又は行うおそれがあると思われるとき、それらの違法行為等の通報を受けるための窓口を設置しています。
 
※請負契約者等業務従事者:協会との請負契約その他の契約に基づいて業務を行う事業者の労働者
※申請者等:検査、調査、認定、審査、講習、国家試験等に係る申請、受付、申込み、届出等を行っている又は行おうとしている事業者又は特定個人

2.通報手段

違法行為等に関する通報は、下記の通報窓口に対して、必要事項を記載した「公益通報シート」を電子メールに添付して送信、又は封書により送付、若しくは直接受付窓口に持参して行うことができます。

3.通報に必要な事項

通報の際には、原則として、通報者氏名、所属先、通報の内容等を「公益通報シート」に記載して頂くこととしています。(証拠資料についても、できるかぎり添付してください。)

4.通報者の責務

通報者は、誠意を持って客観的かつ合理的根拠に基づく通報を行うものとし、虚偽、誹謗中傷等個人的な感情及びその他不正の目的による通報を行ってはならないものとします。

5.通報の受理・調査・結果の通知

受け付けた通報内容は、通報を受けた日から20日以内に、調査を行う場合はその旨を、調査を行わない場合はその理由を、通報者に通知します。
調査の結果、事実と認められ是正措置等をとったときはその旨を、事実がないと認められたときはその旨を、通報者に通知することとしています。

6.その他

上記違法行為等には、高圧ガス保安協会業務(検査、調査、認定、審査、講習及び試験等)における不正行為も含まれます。
通報者に係る秘密は厳守します。

7.通報受付窓口

窓 口 : 高圧ガス保安協会 コンプライアンス推進室
住 所 : 〒105-8447 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル
電 話 : 03-3431-1291
FAX : 03-3436-5704
e-mail : kouekitsuho@khk.or.jp



Copyright (C) The High Pressure Gas Safety Institute of Japan. All Rights Reserved.