[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

情報・国際部

コンテンツ

情報・国際部は機関誌『高圧ガス』の発行、専門資料室の運営、高圧ガス関連の国際活動などを通して国内外への広報活動を行っております。

部門概要・業務紹介

情報・国際部は情報サービス課と国際課の2課で構成されています。組織改正により、2016年4月より情報調査部から情報・国際部になりました。

機関誌『高圧ガス』発行

機関誌『高圧ガス』は高圧ガス保安に特化した業界専門雑誌で、多くの業界関係者の方からご愛読いただいております。外部有識者から構成される高圧ガス誌編集委員会を開催し、より良い企画立案に努めております。

詳しくはこちら

資料室運営

資料室は、高圧ガス保安に関する蔵書数約11,700冊を誇る図書・資料を収集・所蔵しております。高圧ガス関連規格類の最新版を更新・維持し、会員の皆様はもちろん、広く一般の方にも無料で開放しております。

詳しくはこちら

国際活動

高圧ガス関連の海外諸機関からの技術協力要請の対応として、海外相談窓口の設置、技術専門家の講師派遣や外国調査団の受入などを行っております。また、国際会議の出席や海外規制調査を通じて、情報の収集と発信を行っております。さらに、外国語版書籍の出版、英文資料の作成を行い国内外問わず皆様のお役に立てるよう国際活動の強化を図っております。


 

お問合せ

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*