[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

教育事業部

コンテンツ

教育事業部は、高圧ガスの保安に係る講習や検定、図書等の発行及び各種セミナーの開催を行うことにより、高圧ガスに関する保安の確保と保安意識の向上に努めています。

部門概要・業務紹介

教育事業部は、教育課、検定課、出版業務課、事業推進課の4課で構成されています。国家試験の受験科目免除講習及び有資格者が定期的に受講する義務講習を実施する他、高圧ガスに関する各種セミナー、企業の個別ニーズに応じた出張講習及び図書出版などを展開しています。

保安講習・検定等の実施

法令に基づく講習・検定

高圧ガス保安法や液化石油ガス法で義務付けられた資格者養成のための、各種講習と再講習(義務講習)を実施しています。

詳しくはこちら

その他の講習・検定

コールド・エバポレータ(CE)や特殊材料ガスを取扱うための保安講習、液化石油ガス設備士に専門的知識を付加するための講習、冷凍空調施設工事に関する講習を実施しています。

詳しくはこちら

技術講演会等の開催

高圧ガスに関する各種情報の提供を目的とした保安セミナー等を定期的に実施するとともに、事業所等へ出張して実施する自主保安講習(出張講習)を実施しています。

詳しくはこちら

図書等の発行

高圧ガス関係法令や技術基準等の各種基準類や講習会テキストや保安教育用テキストといった、高圧ガスを取り扱っている事業所の保安向上に役立つ図書を発行しています。
また、高圧ガス保安活動促進週間ポスターや保安関連グッズも製作し、高圧ガス保安意識の高揚を図っています。

詳しくはこちら


 

お問合せ

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*