[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

液化石油ガス部

コンテンツ





 

液化石油ガス部はLPガスを安全安心にお使いいただくために、またLPガス供給・消費に係る保安技術向上のために以下の技術的活動を行っています。

部門概要・業務紹介

技術基準制定

ガスメータ(マイコンメータ)、ガス漏れ警報器、調整器及び燃焼器用ホース等の製品性能に関する規格をはじめ、販売事業者が従業員に対して実施すべき保安教育の指針、LPガス設備の設置基準及び取扱要領などに関する技術基準の制定及び改廃を実施しています。

詳しくはこちら

事故の調査分析

LPガス事故等の調査及び原因分析などを行っております。

詳しくはこちら

保安啓発活動

LPガスの販売事業者や保安機関のための保安教育研修及び安全装置の原理を分かりやすく解説したムービーコンテンツの作成・公表など情報発信を行っております。 また、LPガス安全委員会の事務局として、液化石油ガスの消費者保安に係るポスターの製作など広報及び啓発活動を行っております。

 LPガス保安技術者向けwebサイト       LPガス安全委員会

技術開発等

バルク供給等新供給システムの保安に係る調査研究や保安技術の高度化・効率化に資する技術開発等を行っております。

安全装置の自主検定

LPガス消費者の安全を担うガス漏れ警報器、CO警報器及び検知器等の自主検定を行っております。

詳しくはこちら


 

お問合せ

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*