平成29年4月にガスの利用者がガス会社(ガス小売事業者)を自由に選ぶことができる「都市ガスの小売全面自由化」が始まりました。 都市ガス自由化の開始に伴い、複数のガス会社の選択が可能な地域にお住まいの方向けに、各社が独自に取り組んでいる自主保安活動※の内容・レベルを検索・比較できるサイトを開設しました。また、新規参入のガス会社がない地域にお住まいの方にとっても、今ご利用中のガス会社が行っている自主保安活動の把握に役立つように、様々な情報を取り上げています。さらに、本サイトでは、ガスの利用者がガスを安心・安全に使用するために知っておきたいこと、取り組むべきことについての情報も掲載しています。多くの方に本サイトをご利用頂き、ガス会社を選ぶ際のご参考となり、ガスの安全かつ快適な使用につながることを期待します。※自主保安活動とは、法令で定められたガス機器に関する周知及び調査に加えて、ガス会社が独自に行うガスを安全にお使いいただくための取り組みをいいます。

お知らせ

一覧を見る

ガス小売事業者自主保安促進制度に参加しているガス小売事業者一覧

本制度に参加している(本サイトで検索できる)ガス小売事業者の一覧を見ることができます。

参加ガス事業者一覧はこちら

自主保安の評価項目について

ガス小売事業者は皆様が都市ガスを安全・安心に使用するために、事業者は自主的に様々な保安の取組を行っています。そこで、事業者の保安に係る体制、業務や皆様へのPR等の項目毎に、その取組を評価しようというものです。

  • 保安管理体制

    マネジメントや体制の整備、教育・訓練の実施等、保安への取組等について事業者として公表していることを評価します。

    詳しくはこちら

  • 保安業務

    1.一酸化炭素(CO)中毒事故防止対策

    一酸化炭素(CO)中毒事故を未然に防止するための自主保安活動の実施について評価します。

    詳しくはこちら

    2.ガス漏えいによる爆発、火災事故防止策

    ガス漏えいによる爆発又は火災事故を未然に防止するための自主保安活動の実施について評価します。

    詳しくはこちら

  • 需要家への安全教育・啓発

    ガスの安全広報活動、ガス使用者への保安教育等の実施について評価します。

    詳しくはこちら

  • 他の制度による保安表彰の受賞歴

    保安の取組が他の表彰評価制度により、表彰等されたことを評価します。

    詳しくはこちら

業務用厨房等でガスを使用する方へ知っておきたい5つのこと

ご家庭でガスを使用する方はこちらのサイトへGO!