業務用厨房等でガスを使用する方へ知っておきたい5つのこと

ガス機器、給排気設備のメンテナンス

ガス機器、給排気設備のメンテナンスは定期的にしていますか?

事故防止には定期的なメンテナンスが必要!
ガス機器の給排気口や換気設備の吸い込み口は、油やほこり等がたまりやすくなり、給気・換気不足になるおそれが生じます。日頃より“換気”を効果的に行えるような点検・清掃が必要です。またガス機器・換気設備は長い間使用していると経年劣化等により、事故の原因になることもあります。ガス機器メーカー等へ定期的なメンテナンスの依頼が重要となります。

煙突などの給排気設備を丁寧に確認していますか?

煙突などの給排気設備は、はずれたり腐食がないかチェックしましょう。鳥が巣を作ったり、異物が詰まることもあります。
ガス機器に接続されている排気筒は定期的に点検しましょう。

換気ダクトは動いていますか?

厨房でガス機器使用時は換気扇、換気フードなどで必ず換気しましょう。換気を行わなかったことによる、一酸化炭素(CO)事故が発生しています。

給気口の前には、物は置いていませんか?

物を置いて給気口がふさがれてしまうと、給気不足となり、ガス機器が不完全燃焼を起こす恐れがあります。給気口の前は常に整理整頓を行い、絶対にふさがないでください。

(Ⅰ)一酸化炭素(CO)中毒を防ぎましょう