[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

ご挨拶

コンテンツ



会長 近藤 賢二

高圧ガスは、石油、製鋼、化学、自動車、半導体など、わが国の主要産業の根幹を支える重要な役割を担うとともに、医療用から私達の暮らしに身近な家庭用のLPガスに至るまで幅広く利用されており、国民生活に欠かすことのできないものとなっています。また、近年、増加傾向にある大規模自然災害時においても、防災対策上、必要不可欠なエネルギーとして重要な役割を担っています。

特別民間法人高圧ガス保安協会は、高圧ガスによる災害の防止に資するため、高圧ガスの保安に関する調査、研究、指導、検査等の業務を行うことを目的として、高圧ガス保安法に基づき、1963年に設立された後、1986年に民間法人化された高圧ガス保安の専門機関です。

当協会では、公正かつ高い専門性に裏付けられた業務運営の迅速な実践に努め、高圧ガス設備・容器等の検査、国家試験・資格講習等の法定業務に加え、事故調査、技術基準の策定、ISO認証、海外との技術協力など、高圧ガス保安に関係する事業を中心に幅広く展開しています。

また、次世代エネルギーである水素に関しては、当協会の将来的な事業の柱として位置づけました。当協会がこれまでに培った技術的知見を存分に活かし、保安と振興の両面から取り組みを進め、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて積極的な貢献を果たしてまいります。

当協会は、国民の暮らしを守る安全・安心のために、高圧ガスによる災害の防止、自主保安活動の促進、LPガス消費者の安全・安心の確保、企業マネジメントシステムの高度化など、これからも各種業務を通じて公正で質の高いサービスを総合的に提供してまいります。今後とも、会員、関係業界の皆様の御指導、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*