[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

LPガス資格

コンテンツ
LPガス資格 イメージ

資格の種類

LPガス販売関係

第二種販売主任者

一般家庭等で生活の用に供するLPガスを販売するLPガス販売所の業務主任者又は業務主任者の代理者(液化石油ガス法)として選任されることができます。また、工業用のLPガスの販売主任者(高圧ガス保安法)として選任されることができます。

第二種販売主任者試験(国家試験)はこちら

第二種販売主任者講習はこちら

業務主任者

第二種販売主任者免状の交付を受け、LPガスの販売の実務に6月以上従事した経験をもつ者が選任されることができます。
業務主任者に選任された方は液化石油ガス法第19条第3項に定める期間ごとに講習をうける必要があります。

第二種販売主任者試験(国家試験)はこちら

第二種販売主任者講習はこちら

業務主任者講習はこちら

業務主任者の代理者

業務主任者の代理者は、第二種販売主任者免状の交付を受け、LPガスの販売の実務に6月以上従事した経験をもつ者又は高圧ガス保安協会が行う業務主任者の代理者講習を修了し、LPガスの販売の実務に6月以上従事した経験を有し、かつ、18歳以上の者が選任されることができます。

第二種販売主任者試験(国家試験)はこちら

第二種販売主任者講習はこちら

業務主任者の代理者講習はこちら

LPガス設備工事関係

液化石油ガス設備士

一般家庭用等のLPガス供給・消費設備の設置工事又は変更工事に係わるLPガス設備工事の作業(硬質管相互の接続の作業、気密試験の作業等)を行う場合に必要です。液化石油ガス設備士免状取得後は、液化石油ガス法第38条の9に定める期間ごとに再講習を受ける必要があります。

液化石油ガス設備士試験(国家試験)はこちら

液化石油ガス設備士講習はこちら

液化石油ガス設備士再講習はこちら

ポリエチレン管の施工に係る講習

液化石油ガス設備士免状の所有者で、LPガス配管を施工する際にポリエチレン管の施工を行いたい場合に必要です。

ポリエチレン管の施工に係る講習はこちら

液化石油ガス設備士試験(国家試験)はこちら

液化石油ガス設備士講習はこちら

配管用フレキ管講習

液化石油ガス設備士免状の所有者で、LPガス配管を施工する際に配管用フレキ管の施工を行いたい場合に必要です。

配管用フレキ管の施工に係る講習はこちら

液化石油ガス設備士試験(国家試験)はこちら

液化石油ガス設備士講習はこちら

LPガス設備保安点検・調査関係

保安業務員

一般消費者等用LPガス供給設備や消費設備の点検・調査業務などを行いたい場合に必要です(液化石油ガス設備士又は製造保安責任者、販売主任者の免状所有者などは必要ありません)。
保安業務員の資格により点検・調査業務を行う場合には、保安機関における供給設備の点検若しくは消費設備の調査の実務又は高圧ガスの製造若しくは販売の実務に6ヶ月以上従事した経験が必要です。

保安業務員に係る講習はこちら

調査員

一般消費者等用LPガス供給設備の一部や消費設備の点検・調査業務などを行いたい場合に必要です(液化石油ガス設備士又は製造保安責任者、販売主任者の免状所有者などは必要ありません)。
調査員の資格により点検・調査業務を行う場合には、保安機関における供給設備の点検若しくは消費設備の調査の実務又は高圧ガスの製造若しくは販売の実務に6ヶ月以上従事した経験が必要です。

調査員に係る講習はこちら

LPガス配送・バルク供給関係

高圧ガス移動監視者(液化石油ガス)

質量3000kg以上のLPガスを配送する場合に必要です。
(※高圧ガス製造保安責任者免状(冷凍以外)を取得していればこの講習を受講する必要はありません。)

高圧ガス移動監視者(液化石油ガス)に係る講習はこちら

充てん作業者

LPガスのバルク供給設備への充てんなどの作業を行いたい場合に必要です。
充てん作業者講習修了後は、液化石油ガス法施行規則第74条第2項及び第3項に定める期間ごとに講習を受ける必要があります。

充てん作業者に係る講習はこちら

充てん作業者に係る再講習はこちら

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*