[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

車両による高圧ガス容器移動に係る注意喚起

コンテンツ

1.事故概要

 令和4年9月28日(水)、伊勢湾岸自動車道から東名高速道路へ進入する 豊田ジャンクション内の上り路線において、多数のLPガス容器を積載した車両が、走行中に前方の車両との衝突を避けるためブレーキをかけたところ、LPガス容器が荷崩れを起こして路上に散乱し、当該容器から漏えいしたLPガスが何らかの原因で着火して、火災が発生するとともに、容器が爆発する事故が発生しました。
 この事故で、LPガス容器を積載していた車両に加え、当該車両の前方に停車していた2台の車両が火災・爆発に巻き込まれ、炎上するとともに、これら2台の車両に乗車していた1名が死亡、2名が負傷する被害が発生しました。

2.注意喚起

​ 本事故について、経済産業省が、注意喚起を行っています。
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2022/10/20221014_kouatsu_1.html

 高圧ガス保安協会からも、注意喚起するとともに、過去に発生した高圧ガスの移動に係る事故事例、事故調査報告書、高圧ガス保安法の規制などを掲載しますので、このような事故を防止するため、ご活用ください。


ご不明な点がございましたら、以下までお問い合わせください。


高圧ガス保安協会 保安技術部門
 TEL:03-3436-6103
 
 
メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*