本基準は、圧縮水素スタンドを対象とした、保安検査基準及び定期自主検査指針を一冊にまとめたものです。
以前は、圧縮水素スタンドを対象とした保安検査の方法については、一般高圧ガス保安規則等の別表に定められておりました。
そのような状況の中、JPEC(一般財団法人石油エネルギー技術センター)とKHK(高圧ガス保安協会)は共同で検討を実施し、本保安検査基準を2018年11月6日に制定しました。その後、経済産業省へ提案を行い、「保安検査の方法を定める告示」に2019年1月11日に指定されています。法令により定期に実施する保安検査の方法は、本保安検査基準によることとなります。
また、定期自主検査指針は、同じく法令に基づき事業者が実施する定期自主検査の方法を示したものです。検査記録の作成に活用できる、検査項目毎の記録様式例及び記載例を様式集として収録しています。
圧縮水素スタンド事業に携わっている方のみならず、これから事業の検討をされる方も是非ご活用ください。本基準は、圧縮水素スタンドを対象とした、保安検査基準及び定期自主検査指針を一冊にまとめたものです。
以前は、圧縮水素スタンドを対象とした保安検査の方法については、一般高圧ガス保安規則等の別表に定められておりました。
政府の規制改革実施計画を受け、JPEC(一般財団法人石油エネルギー技術センター)とKHK(高圧ガス保安協会)にて、検討を実施し、民間規格としての本保安検査基準を制定し、「保安検査の方法を定める告示」に2019年1月11日に指定されています。
法令により定期に実施する保安検査の方法は、本保安検査基準によることとなります。
圧縮水素スタンド事業に携わっている方のみならず、これから事業の検討をされる方も是非ご活用ください。
商品コード:BK550019
判 型 :A4判・227頁
発行時期 :令和元年10月
定 価 :3,970円(税込み)