[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

電子申請による講習お申込み

講習のご案内

重要なお知らせ(オンライン講習の段階的導入について)

 高圧ガス保安協会は、受講者様が講習会場に集合し、対面で講習会を開催してきましたが、政府が進めるデジタル化社会や、感染症や自然災害によって受講できない事態にかんがみ、段階的に講習会をオンデマンド方式(インターネット経由で動画を配信する方式)によるオンライン講習を導入することにしました。
 すでに、令和2年度及び3年度の上期では、乙種化学講習及び乙種機械講習をオンライン講習で実施しましたが、これを法定講習全体に拡大するものです。
 なお、講習後に行われる検定試験、実習や技能試験については、オンラインでは実施できませんので、従来どおり対面で行います。
 オンライン講習の実施に関するお問合せや、インターネットに接続できずオンライン講習を受講することが困難な方は、教育事業部(電話03-3436-6102)までご連絡ください。
 詳細はこちらをご覧ください。

重要なお知らせ(受講・受検料の見直し)

 ⾼圧ガス保安協会は、新型コロナウイルス感染症の拡⼤に伴い、講習会及び検定試験の会場確保・感染対策の経費が増⼤し、また、受講者が減少したことで、講習事業運営が⾮常に厳しい状態になっています。弊協会としては、これまで⽀出の合理化等に鋭意努めてまいりましたが、今般、講習会及び検定試験を確実に実施するため、受講・受検料を改定することにいたしました。
 改定後の受講料は、令和3年10月1日から適用となります。ご不明なことあれば、教育事業部教育課(電話03-3436-6102)までご連絡ください。
 コロナ禍において、講習会を安定的に継続するためにも受講・受検料の見直しについてご理解を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
 詳細はこちらをご覧ください。

令和3年度下期講習・検定のご案内

 令和3年度下期講習は、①及び②(画面を下にスクロールしたところ)にご案内を掲載しています。
 講習会場や検定会場の案内において、「駐車場あり」の記載がない場合は、自動車や自動二輪車で来場しないでください。
 また、路上駐車や飲食店・大型スーパーなどの駐車場に止めることは絶対に行わないでください。

講習受講上の注意

新型コロナウイルス感染防止のために受講・受検の際のお願い(重要)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、講習会、検定試験にご参加いただく皆様には、事前に次のことをお願い致します。
  • 講習会等の当日は、マスクを着用してきていただくとともに、咳エチケット、手洗いにご協力ください。
     
    (画面をクリックすると、PDFファイルが表示されます。)
  • 講習会場や検定会場では、休憩時間などで他の参加者と密接な状態とならないよう、ご配慮ください。
  • 次に該当する方は、講習会等に参加することができませんので、ご了承ください。
    ・発熱や咳・咽頭痛などの症状のある方
    ・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した者と濃厚接触がある方
    ・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等に滞在した方
  • 講習会等の当日、ご自宅などからお出かけ前に検温を行い、発熱のないことをご確認ください。
    ​発熱がある場合は、参加を自粛くださいますようお願いします。
    ※発熱を理由に欠席される場合は、講習会・検定試験の開始前までにご連絡ください。
  • 講習会場、検定会場では、主催者による検温を実施することがありますので、その際はご協力ください。
    主催者による検温の結果、発熱が認められるときは、受講・受検をお断りしますので、ご了承ください。
    ※受付等で検温を行いますので、開始20~30分前までには会場においでください。
  • 講習会場、検定会場の入口又は受付付近に消毒用アルコールを設置しますので、手指の殺菌をお願いします。
  • 講習会等の参加後2週間以内に新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がでた方は、主催者へ連絡をお願いします。
  • 必要に応じて、講習会等の参加者の皆様の個人情報は、保健所等の公的機関に提出することがあります。
  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)などの各種通知サービスをインストールした上で講習会にお越しいただくことを推奨します。
    COCOAのインストールはこちらから。
コンテンツ

①令和3年度下期の一部免除講習のお申し込み・インターネットからの申請

 令和3年度上期法定資格講習のご案内書は下表からダウンロードをお願いします。
 新型コロナウイルスの感染拡大により、予定を変更することがあります。その場合は、ウェブサイトに掲載します。
  
  講習の種類 申込期間 講習期間 検定日 申込み 講習案内書 会場地図
法定資格講習 乙種化学 11月15日~28日 1月18日~2月8日
オンラインで実施
2月20日
受付前
製造(一般)
オンライン講習受講の流れ
<お申込み前に必ずご確認ください>
地図
乙種機械
2月20日
丙種化学特別 2月27日
丙種化学液石 1月18日~2月18日 2月25日 製造(液石)・二販
第二種冷凍機械 2月27日 製造(冷凍)
第三種冷凍機械
第二種販売 3月4日 製造(液石)・二販
1月18日~2月25日
【使用テキストのご案内】
・一般ガス関係講習の使用テキストは、一般高圧ガス関係団体及びKHK本支部にお問い合わせください。
・LPガス関係講習の使用テキストは、都道府県の液化石油ガス教育事務所にお問い合わせください。
・冷凍関係講習の使用テキストは、(公社)日本冷凍空調学会又は冷凍講習実施事務所にお問い合わせください。

②令和3年度下期の義務講習のお申し込み・インターネットからの申請

 令和3年度下期法定義務講習のご案内書は下表からダウンロードをお願いします。
 新型コロナウイルスの感染拡大により、予定を変更することがあります。その場合は、ウェブサイトに掲載します。
   ※保安係員(一般)講習のオンライン講習用サイトにアクセスするための情報は、令和4年2月9日(水)までに申込時に登録したメールアドレス宛に送信します。
 
  講習の種類 申込期間 講習期間 検定日 申込み 講習案内書 会場地図
法定義務講習 保安企画推進員 11月15日~28日 1月5日~2月4日
受付前
義務(一般) 地図
保安主任者 1月5日~3月11日
保安係員(一般) 2月10日~3月3日
オンラインで実施
義務(一般)
オンライン講習受講の流れ
<お申込み前に必ずご確認ください>
保安係員(LP) 1月5日~3月11日 義務(LP)

申込内容の変更・取消申請について

インターネットからの申請内容で、変更や取消を行う場合は、申込の方法ごとに次の申請書を印刷してFAXでお送りください。
変更・取消の申請には期限がございます。講習案内書でご確認ください。
なお、オンライン講習お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスは、受講完了まで使用しますので、お申し込み完了後は変更することができません。
また、メールアドレスは、必ず受講者本人のメールアドレスをご登録ください。

 

③①以外の法定資格取得のための講習のご案内

  講習の種類 講習期間 検定日 申込先 講習案内書
法定資格講習 移動監視者講習 講習の予定表・申込先 一般高圧ガス団体、KHK本支部
又は 液化石油ガス教育事務所
各申込先にお問い合わせください
特定高圧ガス取扱主任者講習
液化石油ガス設備士講習 液化石油ガス教育事務所
業務主任者の代理者講習
保安業務員講習
調査員講習
充てん作業者講習
液化石油ガス設備士再講習
充てん作業者再講習

④②以外の義務講習のご案内

  講習の種類 講習期間 検定日 申込先 講習案内書
義務講習 業務主任者講習 講習の予定表・申込先 液化石油ガス教育事務所 各申込先にお問い合わせください
液化石油ガス設備士再講習
充てん作業者再講習

⑤その他の資格講習のお申し込み

  講習の種類 講習期間 検定日 申込先 講習案内書
その他講習 CE受入側保安責任者講習 講習の予定表・申込先 熊本県高圧ガス保安協会又はKHK本支部 各申込先にお問い合わせください
CE保安講習
特殊材料ガス保安講習
配管用フレキ管講習 講習の予定表・申込先 液化石油ガス教育事務所 各申込先にお問い合わせください
ポリエチレン管講習  
冷凍空調工事保安管理者講習 講習の予定表・申込先 北海道、東京都、大阪府、福岡県、沖縄県の冷凍教育検査事務所
又は 東北支部
各申込先にお問い合わせください
メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*