[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

講習・検定

コンテンツ

重要なお知らせ(令和3年度第3回液化石油ガス設備士講習 配管理論等検定問題に係る誤りについて)

 令和3年10月15日(金)に実施いたしました液化石油ガス設備士講習の配管理論等検定問題において、出題に誤りがありました。
 受検者の皆様をはじめ、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後、このようなことのないように、検定試験の問題については一層厳格なチェックを行います。
 詳細はこちらをご覧ください。

重要なお知らせ(オンライン講習の段階的導入について)

 高圧ガス保安協会は、受講者様が講習会場に集合し、対面で講習会を開催してきましたが、政府が進めるデジタル化社会や、感染症や自然災害によって受講できない事態にかんがみ、段階的に講習会をオンデマンド方式(インターネット経由で動画を配信する方式)によるオンライン講習を導入することにしました。
 すでに、令和2年度及び3年度の上期では、乙種化学講習及び乙種機械講習をオンライン講習で実施しましたが、これを法定講習全体に拡大するものです。
 なお、講習後に行われる検定試験、実習や技能試験については、オンラインでは実施できませんので、従来どおり対面で行います。
 オンライン講習の実施に関するお問合せや、インターネットに接続できずオンライン講習を受講することが困難な方は、教育事業部(電話03-3436-6102)までご連絡ください。
 詳細はこちらをご覧ください。

重要なお知らせ(受講・受検料の見直し)

 高圧ガス保安協会は、新型コロナウイルス感染症の拡⼤に伴い、講習会及び検定試験の会場確保・感染対策の経費が増⼤し、また、受講者が減少したことで、講習事業運営が⾮常に厳しい状態になっています。弊協会としては、これまで⽀出の合理化等に鋭意努めてまいりましたが、今般、講習会及び検定試験を確実に実施するため、受講・受検料を改定することにいたしました。
 改定後の受講料は、令和3年10月1日から適用となります。ご不明なことあれば、教育事業部教育課(電話03-3436-6102)までご連絡ください。
 コロナ禍において、講習会を安定的に継続するためにも受講・受検料の見直しについてご理解を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
 詳細はこちらをご覧ください。

台風等の影響による講習・検定の実施情報

8月25~26日に開催を予定しておりました特定高圧ガス取扱主任者講習・福岡会場につきましては、講習実施事務所の関係者から濃厚接触者が確認されたことから、やむを得ず開催を中止することといたしました。
 講習会の開催中止に伴う受講料の返金手続等につきましては、下記問合せ先へご連絡ください。
 (お問合せ先)
 一般社団法人福岡県LPガス協会
 TEL:092-476-3838
 FAX:092-476-0220
〇当協会が行う講習・検定は、これまで実施してきました新型コロナウイルス感染症に係る感染対策(検温の実施、換気の励行など)を講じて実施します。
 受講・受検者の皆様におかれましては、受講・受検の際のお願いの内容をご理解の上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

講習の予定表・申込先

講習検定試験の試験問題、正解答、合格者番号の公表

一部免除講習(製造・販売)のご案内

法定資格取得のための講習のご案内

義務講習のご案内

その他の資格講習

パンフレット(資格試験・講習のご案内)

協会本部開催の講習のご案内

お問合せ先

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*