1.電子申請のOS及びブラウザについて
(1) PCによる申請
OSはMicrosoft社のサポート対象のもので、ブラウザはMicrosoft Edge、choromeでのご利用を推奨しています。なお、Internet Explorer 7未満のバージョンではご利用になることはできません。
それ以外のOS及びブラウザでの申請はできません。また、対応するOS及びブラウザであっても、PCの環境やセキュリティの設定により、申請できない場合があります。
(2) スマートフォン及びタブレット端末による申請(個人申込の場合のみ可能)
個人申込の方は、スマートフォン及びタブレット端末(以下「スマートフォン等」といいます。)からも申請できます(フィーチャーフォン、PHS等からの申請はできません。)。
スマートフォン等のOS及びブラウザの環境によっては正しく動作しない場合があります。また、一部のスマートフォン等には使用できないものもありますのでご留意ください。これらの場合には、PCによる電子申請、又は書面申請で申し込んでくださいますようお願いします。
※入力開始後一定時間操作しなかった場合は”申込システム”がタイムアウトして入力できなくなります。
※受付締切間際での申請は、入力途中であっても受付締切時刻になり次第、その先の入力ができなくなります。時間に余裕をもって行ってください。
2.メールアドレスの登録について
(1) PCの場合は、プロバイダー契約のメールアドレス、又はフリーメールアドレス(ヤフーメール、Gmail等)での登録となります。スマートフォン等の場合は、当該機器のメールアドレスでの登録となります。
(2) 個人申込の方には、メールアドレス等を事前登録していただきます。メールアドレス等の事前登録が完了次第、「事前登録の完了メール」を送信します。
事前登録の完了メールには、個人別のユーザーID、申込入力画面のURLなどが記載されています。この”URL”からログインし、受験申込をしてください。
メールアドレス等を事前登録しただけでは、受験の申込をしたことにはなりませんのでご注意ください。
注意:
1)
事前登録の完了メールが10分以内に届かない場合は、事前登録したメールアドレスの間違い、又は受信側のセキュリティに問題があると考えられます。メールアドレス、PC等の設定を確認のうえ、事前登録をやり直してください。解消できない場合は、「書面申請」で申し込んでくださいますようお願いします。
2)
PCの場合、プロバイダーによっては、特定のメールを受信拒否できるような迷惑メール対策を行っています。詳細はメールアドレス登録されているプロバイダーにお問い合わせください。
また、フリーメールアドレスでは、送信されたメールが迷惑メールやウィルスと判断されて通常の受信フォルダーに振り分けられないほか、メールが届かない現象が発生する可能性があります。事前登録の完了メールの受信の有無を必ず確認してください。