[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

LPガス分野の研究開発

コンテンツ

国等からの依頼に基づき、 LPガス分野では、家庭用燃料として利用される液化石油ガスを安全に使用し、消費者の安心・安全を確保するため、マイコンメータの研究開発をはじめ、ガスの物性、供給、消費のための設備、安全機器、保安システムなど、広範にわたって様々な研究を実施しています。
平成29年度は以下の調査研究及び研究開発を行いました。

(1)マイコンメータを活用する漏えい検知等の高度化調査研究(平成28年度~平成30年度予定)

事業概要

マイコンメータの機能を活用・高度化しLPガス事業者の点検作業等に取り込むことでLPガス事業者の保安業務の効率化を達成することにより、LPガス消費者保安の向上を図る。

事業のイメージ01
事業のイメージ

(2)LPガス容器の緊急遮断バルブ等の調査研究(平成29年度~平成31年度予定)

事業概要

質量販売されたLPガス容器からのガス漏えい防止のため、緊急遮断バルブの有効性について検討するとともに、個々のLPガス容器と「集中監視システム」を連携させることでLPガスの安全対策をより向上させる高度安全対策について可能性調査を行う。


事業のイメージ

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*