[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

電子申請による講習お申込み

コンテンツ

令和2年度上期オンライン講習(乙種化学・乙種機械)について(お知らせ)

令和2年度上期の講習会・検定試験のうち、乙種化学・乙種機械はオンライン講習で実施しています。
オンライン講習の申込~検定試験までの流れについては、こちらをご覧ください。
受講期間は、9月24日(木)23:59までとなっていますので、その時刻を過ぎますと視聴中であっても、停止します。
また、同時刻までに全ての映像を視聴し、かつ、アンケートまで回答いただかないと、受講が完了したことにはなりません。
十分にご注意の上、オンライン講習を進められるようお願いします。(9月16日現在)

講習受講上の注意

受講・受検の際のお願い(重要)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、講習会、検定試験にご参加いただく皆様には、事前に次のことをお願い致します。
  • 講習会等の当日は、マスクを着用してきていただくとともに、咳エチケット、手洗いにご協力ください。
     
    (画面をクリックすると、PDFファイルが表示されます。)
  • 講習会場や検定会場では、休憩時間などで他の参加者と密接な状態とならないよう、ご配慮ください。
  • 次に該当する方は、講習会等に参加することができませんので、ご了承ください。
    ・発熱や咳・咽頭痛などの症状のある方
    ・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した者と濃厚接触がある方
    ・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等に滞在した方
  • 講習会等の当日、ご自宅などからお出かけ前に検温を行い、発熱のないことをご確認ください。
    ​発熱がある場合は、参加を自粛くださいますようお願いします。
    ※発熱を理由に欠席される場合は、講習会・検定試験の開始前までにご連絡ください。
  • 講習会場、検定会場では、主催者による検温を実施することがありますので、その際はご協力ください。
    主催者による検温の結果、発熱が認められるときは、受講・受検をお断りしますので、ご了承ください。
    ※受付等で検温を行いますので、開始20~30分前までには会場においでください。
  • 講習会場、検定会場の入口又は受付付近に消毒用アルコールを設置しますので、手指の殺菌をお願いします。
  • 講習会等の参加後2週間以内に新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がでた方は、主催者へ連絡をお願いします。
  • 必要に応じて、講習会等の参加者の皆様の個人情報は、保健所等の公的機関に提出することがあります。

①一部免除講習のお申し込み・インターネットからの申請

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、令和2年度上期講習の開催を中止しましたが、このたび、再度実施を決定しました。
下表のとおり、インターネット受付等を行いますので、ご確認の上、お申込みください。(6月22日現在)
※乙種化学・乙種機械の講習は、オンライン講習(インターネット回線を利用した映像配信による講習)で実施します。
 受講者一人ひとりに受講・受検に必要なIDおよびパスワードを付与し、それごとに視聴の状態の確認をいたします。
 そのため、集団で視聴しても全員がオンライン講習を実施したことにはなりませんのでご注意ください。
【案内書の前に参考にご覧下さい】オンライン講習に関した申込~検定試験までの流れについてのご案内を掲載しました。
                                               詳しくは、こちらをご覧ください。(7月2日現在)
 講習案内書欄の「オンライン講習のご案内」をご確認の上、お申込みください。(情報を更新しました。)

【お知らせ】国家試験の科目免除の特例について
例年、本講習会は4~6月に行い、受講後の検定試験に合格しますと、毎年、秋に実施する国家試験で科目免除が
受けられる仕組みとなっています。
しかしながら、本年は、新型コロナウイルス感染防止のため、本講習会の実施時期を上表のとおり、8月以降に実
施し、検定試験を10月に行います。これにより、秋の国家試験の申込(願書の申請)までに科目免除の手続きが
行えない状況です。
このため、例年通りの科目免除が可能となるよう、本年に限り、特例として、国家試験の申込の際、所定の手続き
を行えば、その後、本講習会を受け検定試験に合格した方は、科目免除の対象といたします。所定の手続きは、8月
頃に発行する国家試験の受験案内書に記載しますのでそちらをご覧いただくか、こちらをご覧ください。

なお、今後、新型コロナウイルスの感染状況によっては、講習の延期・中止、特例の扱いが変更される可能性があ
ります。

【4月~6月に講習のお申込みをいただいたお客様へ】
今回の講習会の再設定にあたり、一度、本年4月~6月にお申込みをいただいたお客様におかれましては、お申込みや
講習代金の振替の措置は行っておりません。
大変申し訳ございませんが、その旨ご了承ください。
 
  講習の種類 申込期間 講習期間 検定日 申込み 講習案内書 会場地図
法定資格講習 甲種化学 令和2年7月6日~14日 8月25日~9月18日 10月11日
受付終了
製造(一般) 地図
甲種機械
第一種冷凍機械 製造(冷凍)
乙種化学 オンライン講習
9月1日~9月24日
10月18日 製造(一般)
オンライン講習のご案内
乙種機械
10月18日
第一種販売 9月7日~10月7日 10月8日 一販
丙種化学液石 9月1日~30日 10月1日 製造(液石)・二販
丙種化学特別 9月1日~10月16日 10月25日 製造(一般)
第二種冷凍機械 製造(冷凍)
第三種冷凍機械
第二種販売 10月15日 製造(液石)・二販
9月1日~10月14日
【注意】乙種化学・乙種機械の東京会場に係る検定会場が変更になるため、現在、未定としています。
【注意】オンライン講習の受講期間中におけるシステムメンテナンスのためのサーバ停止について
 上記期間中であっても、システムメンテナンスのためサーバが停止し、所定の配信サイトにアクセスできません。
 (1)期間中の毎日、午前5時30分 ~ 午前6時30分
 (2)9月10日(木)午前0時30分 ~ 午前6時30分 

【使用テキストのご案内】
・一般ガス関係講習の使用テキストの購入案内はこちら
・LPガス関係講習の使用テキストは、都道府県の液化石油ガス教育事務所にお問い合わせください。
・冷凍関係講習の使用テキストは、(公社)日本冷凍空調学会又は冷凍講習実施事務所にお問い合わせください。

②義務講習のお申し込み・インターネットからの申請

  講習の種類 申込期間 講習期間 検定日 申込み 講習案内書 会場地図
法定義務講習 保安企画 推進員 令和2年5月11日~17日
【変更しました】
6月29日~7月17日
受付終了
義務(一般) 地図
保安主任者 6月29日~8月28日
保安係員(一般) 6月22日~8月28日
保安係員(LP) 義務(LP)

申込内容の変更・取消申請について

インターネットからの申請内容で、変更や取消を行う場合は、申込の方法ごとに次の申請書を印刷してFAXでお送りください。
変更・取消の申請には期限がございます。講習案内書でご確認ください。
なお、法人申込において、受講者のメールアドレスを変更する場合は、こちらのExcelシートに必要事項を記入の上、e-mail(e-shinsei@khk.or.jp)で送付ください。
Excelシートを送付の際は、ファイル名を法人整理番号に変更してから送付ください。
また、法人申込で入金期限の延長を希望される方は、こちらのファイルに必要事項を記入の上、FAXで送付してください。
 

③①以外の法定資格取得のための講習のご案内

  講習の種類 講習期間 検定日 申込先 講習案内書
法定資格講習 移動監視者講習 講習の予定表・申込先 一般高圧ガス団体、KHK本支部
又は 液化石油ガス教育事務所
各申込先にお問い合わせください
特定高圧ガス取扱主任者講習
液化石油ガス設備士講習 液化石油ガス教育事務所
業務主任者の代理者講習
保安業務員講習
調査員講習
充てん作業者講習
液化石油ガス設備士再講習
充てん作業者再講習

④②以外の義務講習のご案内

  講習の種類 講習期間 検定日 申込先 講習案内書
義務講習 業務主任者講習 講習の予定表・申込先 液化石油ガス教育事務所 各申込先にお問い合わせください
液化石油ガス設備士再講習
充てん作業者再講習

⑤その他の資格講習のお申し込み

  講習の種類 講習期間 検定日 申込先 講習案内書
その他講習 CE受入側保安責任者講習 講習の予定表・申込先 熊本県高圧ガス保安協会又はKHK本支部 各申込先にお問い合わせください
CE保安講習
特殊材料ガス保安講習
配管用フレキ管講習 講習の予定表・申込先 液化石油ガス教育事務所 各申込先にお問い合わせください
ポリエチレン管講習  
冷凍空調工事保安管理者講習 講習の予定表・申込先 北海道、東京都、大阪府、福岡県、沖縄県の冷凍教育検査事務所
又は 東北支部
各申込先にお問い合わせください
メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*