[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

特定認定事業者

コンテンツ

制度の概要

特定認定事業者とは、認定完成検査実施者又は認定保安検査実施者で、高圧ガス保安法施行令第10条ただし書に規定する経済産業大臣の認定に定める基準に適合していると経済産業大臣に認定された者です。当該制度の活用により、事業者の能力に応じて規制が合理化されることにより、自由度を高めることとなり、国際的な競争力強化にも繋がると期待されています。

調査方法

  高圧ガス保安協会は、前述の大臣認定に係る調査を行うことに伴い、中立、公正性を担保するために外部学識者、都道府県等担当官及び協会職員から構成される調査小委員会(現地調査)を設置し、さらに、外部学識者、都道府県等担当官及び協会職員から構成される調査委員会(調査小委員会による調査結果を技術的、専門的な見地から評価を行う委員会)を設置し、調査を行うこととしています。
なお、特定認定事業者の調査申請は、認定(完成・保安)検査実施者の調査申請と同時に行うことが必要となり、現地調査も同時に実施いたします。
   
  特定認定事業者の申請から認定取得までのフロー
 

申請手続き

 
特定認定事業者に係る調査の申請手続きについては、「特定認定事業者調査マニュアル」をご覧ください。

申込、申請受付等のスケジュール

 
認定(完成・保安)検査実施者、特定認定事業者の認定に係る以下、調査の申込、申請受付等のスケジュールについての「現地調査」の希望する期間に該当する「申請申込及び現地調査希望日の連絡」に記載の期日までに高圧ガス部保安業務課まで現地調査の希望日を連絡してください。
2019年度スケジュール

特定認定事業者一覧表

  (平成30年4月現在)
 
完成検査 保安検査 事業所名 大臣認定日
JXTGエネルギー(株)
川崎製油所
平成29年12月20日
JXTGエネルギー(株)
堺製油所
平成30年2月23日

お問い合わせ先

  本件のお問い合わせ先は、高圧ガス部保安業務課までお願いします。
高圧ガス部保安業務課
TEL 03-3436-6103  FAX 03-3438-4163
メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*