[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

容器所有者登録

コンテンツ

制度の概要

この制度は、協会に容器所有者(液化石油ガス以外の充塡容器)としての登録をし、協会が付与した登録記号番号を容器に打刻するもので、告示に基づいて行います。

液化石油ガス以外のガスを充塡する容器の場合、その氏名又は名称、住所及び電話番号を容器に打刻する必要がありますが、上記の登録をし、協会より付与された登録記号番号を容器に打刻することによって、その氏名等の内容をすべて打刻しなくてもよいことになります。

告示:容器保安規則に基づき表示等の細目、容器再検査の方法等を定める告示

申請手続き等

以下の申請案内と容器所有者登録申請受付窓口団体一覧表をご覧の上、一覧表の所在地及び業務区分に応じて該当する申請受付窓口団体宛に申請して下さい。
令和元年10月1日より手数料を改定いたします。
  ≫ 新規申請の場合(申請時期に応じて以下のいずれかの申請案内をご覧下さい。)
   ・容器所有者登録の新規申請について(令和元年9月30日以前に申請)
   ・容器所有者登録の新規申請について(令和元年10月1日以降に申請)
  ≫ 更新申請の場合
   ・容器所有者登録の更新申請について   

お問合せ先

容器所有者登録については、容器所有者登録申請受付窓口団体一覧表に記載の各団体、又は 機器検査事業部 容器検査課にご相談下さい。
メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*