[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

その他図書

コンテンツ

高圧ガス特定設備等の試験検査に関する質疑応答集(第3次改訂版)

本書は、特定設備検査規則を実際の製作機器に適用した場合の共通の問題について、統一的な運用方法を質疑応答形式でまとめたものです。
質疑応答の回答は、特定設備検査規則の技術基準の解釈、別添1から別添7と併せてご利用下さい。
(BK614017 A4判変形 9,000円)

高圧ガス保安法特定設備検査規則に基づく強度計算書様式(第3次改訂版)

本書は、特定設備検査規則に基づき、圧力を受ける部分の強度計算を行うための様式をまとめたものです。
特定設備の技術基準の解釈、別添1に基づき、耐圧部分の最小厚さ等が計算できます。
高圧ガス設備の強度計算にも利用できます。
(BK616016 A4判変形 6,070円)

高圧ガス保安法特定設備検査規則に基づくレベルⅠ耐震計算書様式(第4次改訂版)

本書は、高圧ガス設備等耐震設計基準に基づく具体的な耐震設計及び耐震計算を行うための様式をまとめたものます。
耐震設計を必要とする塔及び貯槽について、該当部分の耐震強度の計算についてご利用ください。
(BK615016 A4判 3,600円)

特定設備検査に係る品質管理記録様式集 (改訂版)1) 、特定設備検査に係る品質管理記録様式 記入例【その他の圧力容器】2)、特定設備検査に係る品質管理記録様式 記入例【熱交換機】3)

本書は、特定設備検査において必要となる品質管理記録(検査記録)の記載様式が網羅したものです。
当該様式に検査記録を埋め込むことで適正な品質管理記録が作成できます。
一般的な圧力容器・熱交換器から特殊な機器の検査記録まで、例題により記入上疑問となる点を解決します。
(1)BK620017 A4判変形 8,200円、2)BK623017 A4判変形 1,500円、3)BK623117 A4判変形 2,000円)

バルブ取扱指針(五訂版) KHK E 009

本指針は、高圧ガス設備等に使用するバルブの操作及び維持管理の留意点をわかりやすく解説したものです。
高圧ガス設備の用途等に応じてバルブの選定に配慮が必要になりますが、その際に参考となるバルブ重要度について掲載しています。
高圧ガス設備等のバルブの構造についても詳しく解説しています。
(BK534001 B5判 2,060円)

高圧ガス設備製造事業所の大臣認定試験者に係る認定手続きマニュアル(7訂版)

本マニュアルは、自ら製造した高圧ガス設備に対して、耐圧試験等を適切に行うことができる者として、経済産業大臣の認定を受けるために必要な申請書類、審査内容等を詳細に説明したものです。
大臣の認定を受けた者が、製造等を行った高圧ガス設備は、都道府県知事等が行う完成検査に際、当該者の発行した試験成績書の提出により、現に検査を行うことを要しないメリットがあります。
大臣認定試験者になった後の遵守すべき義務についても解説しています。
(BK612018 A4判 3,290円)
平成30年3月30日付け20180323保局第12号の制定に伴う「高圧ガス設備製造事業所の大臣認定試験者に係る認定手続きマニュアル」7訂版の取り扱いについて

容器所有者登録記号番号簿 (平成28年3月)

容器所有者登録は、「容器保安規則に基づき表示等の細目、容器再検査の方法等を定める告示」に基づいて行うものです。
本書には、容器所有者の登録記号番号と名称・連絡先が掲載されているため、所有者不明の容器があった場合、打刻されている記号番号から所有者を調べることができます。
ガスの充塡所や販売所などにおいて、容器所有者の識別・管理にもご利用頂けます。液化石油ガス容器の容器所有者の掲載はありません。
(BK618016 A4判 820円)

容器及び附属品製造業者に係る登録調査手続マニュアル(改訂版)

本マニュアルは、容器又は附属品製造業者が経済産業大臣による登録に関する制度に基づいてKHKが実施する当該製造業者の登録に係る調査の手続き等の詳細を具体的に示したものです。
(BK619006 A4判 3,600円)

特定設備製造業者に係る登録調査手続マニュアル

本マニュアルは、特定設備製造業者が経済産業大臣による登録に関する制度に基づいてKHKが実施する当該製造業者の登録に係る調査の手続き等の詳細を具体的に示したものです。
(BK602000 A4判 2,060円)

標準認定計算方法(SEISMIT-ST)取扱説明書

SEISMIT-STは、昭和58年度に通商産業省(当時)において開発した塔槽類を支持する架構の耐震性を評価するプログラムです。
本書は、このプログラムの正しい利用方法を説明したもので、適用範囲、用語の意味、プログラム概要などの基本的事項、プログラムによる計算、入力データの工学的判断を解説したものです。
(BK617000 A4判 30,860円)

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*