[HTML]
【全】背景色
 
【全】ヘッダーリンク(未ログイン)
H1

講習・検定

コンテンツ

重要なお知らせ(オンライン講習の段階的導入について)

 高圧ガス保安協会は、受講者様が講習会場に集合し、対面で講習会を開催してきましたが、政府が進めるデジタル化社会や、感染症や自然災害によって受講できない事態にかんがみ、段階的に講習会をオンデマンド方式(インターネット経由で動画を配信する方式)によるオンライン講習を導入することにしました。
 すでに、令和2年度及び3年度の上期では、乙種化学講習及び乙種機械講習をオンライン講習で実施しましたが、これを法定講習全体に拡大するものです。
 なお、講習後に行われる検定試験、実習や技能試験については、オンラインでは実施できませんので、従来どおり対面で行います。
 オンライン講習の実施に関するお問合せや、インターネットに接続できずオンライン講習を受講することが困難な方は、試験・教育事業部門(電話03-3436-6102)までご連絡ください。
 詳細はこちらをご覧ください。

自然災害等の影響による講習・検定の実施情報 2023.6.19更新

〇講習・検定の予定で、遅延、延期、中止等がある場合は、本ページでご案内します。
〇自然災害(暴風雨、大雪等)等によって、公共交通機関の運行ストップや大幅遅延が発生するおそれがあります。
 そのような場合で、講習・検定の開始時刻に間に合わないと思ったときは、弊協会にご連絡(電話03-3436-6102)ください。
〇受講・受検者の皆様におかれましては、受講・受検の際のお願いの内容をご理解の上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

講習の予定表・申込先・開催案内書

講習検定試験の試験問題、正解答、合格者番号の公表

一部免除講習(製造・販売)のご案内

法定資格取得のための講習のご案内

義務講習のご案内

その他の資格講習

パンフレット(資格試験・講習のご案内)

お問合せ先

メールフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?*
どのような点で、そのように感じましたか? 当てはまるものを一つお選びください。*